姪っ子に言われたショックな一言

私は41歳です。そして妹の子どもに3歳の可愛い女の子がいます。とてもかわいくて、もう3歳ならば自分で歩いたり、走るくらいなのですが、この姪っ子は人一倍甘えっこですぐに抱っこをせびります。

妹はそれで腰を痛めてしまったので、私が代わって抱っこをすることも多いのですが、この前に抱っこした瞬間にショックな一言をいわれました。それは「なんか臭い」ということです。私はその日、仕事が終わって実家に向かったために入浴をしていませんでした。

確かに仕事でも少しは汗をかいていたと思います。しかし自分では何の臭いも感じません。そろそろ加齢臭が出る頃だと思って、デオドラントなどにも気を使っていたつもりです。

それなのに、姪っ子に臭いと言われたことがショックでした。そして妹に原因を探ってもらうことにしました。なんと原因は首筋でした。私は比較的顔面から背中にかけて汗をかくことが多いのですが、それも原因の1つでしょう。また時々首に巻いたタオルが臭いと思うこともあり、それも加齢臭の始まりだったのかもしれません。

そんなショックな出来事をえてからは更にデオドラントや制汗剤を使用して気を付けるようにしています。そして姪っ子を抱っこするときには、なるべくお風呂の後とかにしています。

加齢臭は、生活習慣で変わってくるかもしれません。

現在45才の私の彼も、出会った当時は、例に漏れず、年齢からくる加齢臭が、かなりキツイ方でした。

というのも、二年くらい前の話になりますが、彼が、ヒートテックの下着を購入したのですが、サイズが小さかったようで、私にくれました。
しかし、私はそれをそのまま衣装箱の奥に閉まっておいたようで、一年後、箱を開けるまで、その存在を忘れていました。
冬がやってきて、衣装替えをしようと箱を開けると、中から間違いなく彼の強烈な加齢臭が。
多分、彼は一度袖を通したものの、サイズ合わなかったので、洗濯することなく私に渡したのしょう。
結局、箱の中に一緒にしまっておいた私の洋服のほとんどに、臭いが移っていたので、洗濯し直しました。

そんな彼ですが、一年くらい前から、体調がぱっとしない理由で、アルコールと煙草をやめ、そのうち大好きな肉もあまり口にしなくなりました。
いつのまにか、主食は玄米、魚と野菜中心の食生活にガラッとかわり、ウォーキングや自転車通勤など運動も心がけるようになり、その頃から、加齢臭が薄くなったように思います。
生活習慣で、加齢臭は改善できるのだなぁ、と感じました。
ただ、彼の加齢臭が好きないので、これ以上薄くなって欲しくない、というのが私の本音です。

加齢臭は男性だけでなく女性にもある

私も40歳を超え、中年の域に差し掛かってきましたが、加齢臭に悩むおじさんたちの話を他人事のように聞いていました。加齢臭は中年男性の抱える悩み、という思い込みがあったんです。

しかし、何気なく目にした雑誌を読んでびっくり!加齢臭は中年男性だけではなく中年女性にも発生する、と書かれていて、自分は大丈夫かと気になりだしてしまいました。仕事がハードなため、食生活も不規則だし、お風呂もシャワーをサッと浴びるだけ、ということもザラです。飲み会なども多いし、不健康な生活を送っていると思います。不潔、不健康な生活は加齢臭の元になってしまうとのこと。自分では気が付かないうちに加齢臭を漂わせているのではないか、と不安になってしまいました。

加齢臭対策について調べてみると、一番効果があるのは毎日しっかり入浴し、丁寧に体を洗う事みたいです。当たり前のことのように聞こえますが、忙しい毎日の中で継続することはなかなか大変だと思います。特に首や耳の後ろをしっかりと洗うことで、加齢臭対策になるようなので、どんなに忙しくてもしっかり洗身しようと心に決めました。暴飲暴食もなるべく控え、体の中からも加齢臭対策していこうと思います。どんなに綺麗にメイクをしていても加齢臭を漂わしていたら台無しですから気を付けていきたいです。